経営者の株式投資術

経営者視点の株式投資戦略を公開するブログです。

ブログや筆者プロフィールについて

f:id:k-tatsuzo1928:20161105140659p:plain

はじめまして。お初にお目にかかります。黒澤たつぞうといいます。

株や経営に関すること、趣味の食べ歩きや音楽のことなんかをつらつらと書いていこうと思っています。

このブログについて

このブログは、2016年に会社を立ち上げ、経営者となった黒澤たつぞうの株式投資ブログです。投資スタイルは中長期のファンダメンタル分析を軸に、経営者の視点から投資するかどうかを決めています。

特に「経営者の顔や言動」を重視していて、経営者自身が企業理念や成長戦略を自分の言葉でちゃんと語れているかに一番注目しています。

 

プロフィール

私の略歴は以下の通りです。

・私立大学卒業

・新卒で化学メーカー入社も、3年弱で退職

・個人事業主として事業を立ち上げ、2016年に株式会社へと法人化

 

学生~サラリーマン時代

大学時代はサークルにも入らず、ゼミの数少ない友達と図書館脇のベンチでたむろしてました。当時は「社会人になれば何かが変わるはず!」という迷信めいたものを持っており、割とちゃんと就職活動をしましたね。売り手市場の流れにのって大手の化学メーカーに就職できたんですが、サラリーマンが自分に合わないなと感じて3年弱で退職。

人事系の業務を担当していたのですが、興味を持てませんでした。今思うと典型的な使えない社員だったと思います。社会人になり環境が変わったからといって何かが変わるなんてことはないです。結局、自分の意思で自分を変えようとしないとダメなんだってことがようやく分かりました。

 

個人事業主として飲食店を立ち上げ、2016年に法人化

学生時代にずっと飲食のアルバイトをしていたことと実家が飲食店だったこともあって、化学メーカーを退職してからそちらの道へ進みました。最初は実家を継ごうと思っていましたが、両親との諍いから独立。自分一人でカウンターだけのお店を開業します。

最初はひどい売上で「このままでは半年で閉店だ…」と思っていましたが、徐々にお客さんが増えてきて、サラリーマン時代よりも給料が良くなります。この時期からちゃんと人を雇って事業をやりたい、と考えるようになりました。

事業を立ち上げてから3年目の2016年に法人化し、店舗も駅前へ移転。店舗運営はスタッフに任せて自分は経営者としての一歩を踏み出すこととなりました。

 

会社経営を活かした株式投資を開始

株式投資は学生時代からちょこちょこやってはいたのですが、少し儲かっても最終的には損失を出して撤退、ということの繰り返し。個人事業主時代は資産運用としてシステムトレードにも挑戦しました。ただ、こちらも最初は良かったのですが、結局は赤字を出した時点でやめることにしました。

今は経営の勉強の一環として株式投資を行っています。経営者になってみて分かったのは、「経営者は会社の鏡であり、決算書は会社の通知表」だということ。小さい会社やベンチャー企業だけでなく、歴史ある大企業にとっても経営者の価値観や理念がそのまま会社の経営に反映されます。そして、それが決算書からちゃんと読み取れるのです。自分なりに「会社経営とは何ぞや」ということ考え、本を読み、ネット検索し、ラジオを聞いて、いきついた答えです。

まだ始めて3か月程度しか経っていませんが、株式投資だけで1億の資産形成ができるように頑張っていきたいと思います。