経営者の株式投資術

経営者視点の株式投資戦略を公開するブログです。

2018年1月の収益結果

以前より気になっていたお尻の病気が悪化してしばらく安静にしてました。ようやく収まってきたのでブログも再開します!あと、真面目に文章を書くと疲れることが分かったので今回から少し適当になります笑。 2018年1月の収益結果 2018年1月は7.63%のプラス!…

会社経営における現金の大切さ

ビットコインをはじめとした仮想通貨が世間をにぎわせています。ただ、会社経営において一番大切なのは現金。いずれ仮想通貨が現金の代替になるかもしれないですがどうなるんでしょうかねー。 黒字なのに倒産するって本当? 手元に現金がなくなる恐怖 現金が…

注目している経営者 DMM会長 亀山敬司

正直、一番好きな経営者です。露天商から1000億を超える企業を作り上げた手腕と先見性。ちょっとゆるーい感じの雰囲気もいいです。詳細はWikipediaに任せるので、ここでは経営者視点から亀山会長が成功した理由を勝手に考えてみました。 お金や数字にめっぽ…

システムトレードをやめた理由

2014年から2015年にかけてシステムトレードを研究していた時期がありました。ただ、運用を開始したもの最終的には損失を出して挫折。もう株式投資をやることはないだろうと思っていました。 システムトレードをはじめたきっかけ システムトレードの研究 シス…

運用実績から見る現状把握の大切さ

2017年10月18日より経営者の視点から株式投資を開始しました。自分自身の確認も含めて、現時点までの運用実績を報告しようと思います。 2017年10月18日~2018年1月13日までの運用実績 現状を把握することの大切さ まとめ 2017年10月18日~2018年1月13日まで…

決算書と友達になる方法

「決算書」と聞くとなんとなくとっつきにくく感じますよね。私自身も実際そうでした。ただ、経営者からすると決算書は経営をうまく行うための大事なパートナー。「ボールは友達」ならぬ「決算書は友達」になれれば株式投資にも非常に役に立ちますよ。 損益計…

投資判断になぜ経営者の顔が必要なのか

投資材料としてなぜ経営者の顔が必要なのかをご紹介しています。

ブログや筆者プロフィールについて

はじめまして。お初にお目にかかります。黒澤たつぞうといいます。 株や経営に関すること、趣味の食べ歩きや音楽のことなんかをつらつらと書いていこうと思っています。 このブログについて プロフィール 学生~サラリーマン時代 個人事業主として飲食店を立…